スポンサーサイト

  • 2012.07.10 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


fukafolkライブあります

120122_0053~01.jpg
2012/2/3(金)
18:00open
19:00start

@NEGAPOSI
京都市右京区間之町竹屋町下る
森ビルB1
075-252-8856
http://www.negaposi.net

前売1200円/当日1500円(ドリンク別)

出演:fukafolk、虹色電鉄、crawl


ひっさびさの弾き語りライブ。ソロ名義がいつも迷っていていつも違っていたのですが、最近fukafolkな気分でいたらライブのお誘いをいただきまして、かくかくしかじか。

今回のギターは、金沢の珈琲屋チャペックのマスターに無期限で借りているTaylorの810というドレッドノートです。Taylorといえばほとんどの製品がピックアップ付きで、そして作りが非常に丁寧な仕上がり。ようするに、トータルで、良いライブの音を真面目に作っている、という感じの、(僕の勝手な)イメージのメーカーです。

ところがですね、この810にはピックアップがはじめから付いていない。Taylorとしては珍しいギターなのです。ようするに、おいらんとこは自慢のエレアコが一押しなんだけど、別に電気に頼ってる訳じゃねーんだぜ!生でもイケてるとこみしちゃるっ、てなぐあいのスペシャルエディションな、(僕の勝手な)イメージのギターです。

やっと、このギターも弾きこなしたかなと思うので。なるほど、今までのkonikoniさんと全然ちがう代物です。最近では、ピックもやめて、全部手で弾いてみています。なんというか、シビアというか、ちゃんと鳴らすのにはツボがあって、まるで生き物です。むやみに弾いてもちゃんと鳴ってくれない。それでいて、繊細なとこからダイナミックなドーンとした音まで幅広く表現できる、みたいな。

だから、演奏も変わってきていますね、おのずとね。

新曲まだないけど、まぁいいかなぁと。自分のペースがありますから。LIFE。

あと、節分なので、豆。間に合うかな。

ではみなさん遊びに来てね。

チャオ〜


ぼくのすきなおじさん

僕は今年出した年賀状の中に、金沢市無量寺という住所が三軒あった。その中の一人は、独り暮らしのおじいさんで、僕が珈琲屋チャペックに勤める以前からの常連さんだった。常連さんといっても、あまり喋らないタイプの人だったのだけど、僕は結構話をして、おじいさんの写真の趣味のこと、撮影旅行のことをよく聞いていた。ごはん食べに一緒に行ったこともあって、その時に独り暮らしだって知った。

僕が金沢を去るときに、住所を聞いていて、去年と、そして今年も簡単にだけど年賀状を、書いた。それ以外のやりとりはなかったので、気を使わせては悪いなぁとか、すこし迷って、やはり老齢だし、元気かどうか気になるので出すことにした。そして遅れて帰ってきた賀状には、また会えたらいいねと書いてくれていたので、元気なことを嬉しく思って、今度金沢に行くときは電話しようと決めたんだけど。。

つい先日チャペックのマスターからのメール。訃報だった。そのおじいさんの家が火事になって、もろともに亡くなってしまったらしい。仕事中だったんだけれど、涙をこらえるのがつらかった。気を抜くとすぐに漏れ出た。

年明け、いつものようにチャペックに来て僕からの年賀状を喜んでいたよ、と付け加えられていた。年賀状出しておいてよかったなぁ、と。

うっかり火事をやらかしてしまうなんて、ほんとうに残念で悔やまれます。もうしばらくは生きられただろうに。会えただろうに。たばこよく吸ってたから、それかな。寒いからストーブかな。

毎日おじいさんのこと思い返しています。僕は特別に親しくもしていなかったと思うのだけど、独り暮らしだったおじいさんはもしかしたら僕のことをとっても好いてくれていたんじゃないかと思う。今さらだけど、もっと親しくしておけばよかったなって思う。そしたら人生がほんの少しだけ、より楽しく生きれたかも。僕だったらともだちが一人できるだけで、人生が100倍楽しくなる、気がする。

まぁね、例えしょっちゅう会えていても、亡くなってしまったら、もう少しよく会えたんじゃなかったろうか、もっと何かできたんじゃないだろうかと、考えるけども。

けれども、自分から会いに行かなくちゃ、二度と会えなくなる。わかっちゃいるけどね。

外は久々の雨が降っていました。ラジオでは乾燥する日が続いたので恵みの雨だと伝えていました。

僕は元気です。

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM