スポンサーサイト

  • 2012.07.10 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


素晴らしかった日。2

つづき

ラーメンのぼるの次に向かったのは、自家焙煎珈琲店チャペックです!ついたらマスター出てきたし、ママさんとか、あさちゃんとか、高橋くん(実家が福島なんです!心配。)も元気そうで、バイトの子ははじめて会ったかなぁ?んで、たまたま居合わせたお客さんもみんな知り合いで。話があっちからこっちから、もうー!笑。楽しい!

そしてコーヒーですよ。マスターがいれてくれました。僕が頼んだのは、今しかないかもしれないレア豆!ゲイシャ!高級!これが、すばらしい味、香り。すげかった。さわやかな花のような香りと甘味、こく、めずらしいバランスかつ、美味!びびるわ!

たしか、お店に勤めていた頃、試飲した覚えがあるんだけど、その時はめずらしい味だけど美味しいかどうか微妙だなと思ったんだ。マスターが焙煎を極めたのかなぁ!

んで、みーさんが頼んだエチオピアは、これはこれで、すんごいチョコレートフレーバーつうか、ミスター味っ子状態です。ほんと。

僕が最近家で焙煎を楽しんでいるきっかけは、金沢を離れてから、東京なり京都なりで珈琲豆屋を何軒も巡っているんですが、かんぺきに美味しいと思える豆に今だに出会えなくて、そのうちにいろいろの豆屋の癖みたいなのがなんとなく見えてきてしまって、なんか腑に落ちないっていうか、で、えーいと思って、自分で実験してみようって。そこからが、また長いんですがね。。。

ようするに、僕はコーヒーの味はチャペックしか知らなかったんですが、離れて一年のうちにいろいろ飲んで試して勉強するうちに、基準値がずれたのか?はたまた味覚嗅覚が良くなったのか?僕は後者だと思うけど。ようやく意味がわかるようになってきたらしい。チャペックの味が。

ママさんのクレームブリュレもとっても美味しいし。

感動的再会、いや、再発見でした。ふるさと再発見。

なに喋ったかあんまり覚えてないんだけど、コーヒーとブリュレの味は覚えています。話そっちのけで、うわぁ美味しい、なんじゃすげー、とか興奮していて。マスターはニンマリしていました。笑

本当はもっと長いしたかったんだけど、次の予定がギリギリ(…アウト、遅刻したけど…)、だったから。豆買って、マスターがおみやげにレアそうな生豆くれた!うれしい!

心残りは、モクちゃん見に行くの忘れたこと。くー、、。また今度。

今回の金沢はなかなかテンション高いです!

ではみなさん、自家焙煎珈琲店チャペックを今後ともよろしく!僕のうわさでもしに行ってください。笑

つづく

素晴らしかった日。1

5月28日、ぱらぱら雨なんて、豪雨じゃなくて最高の天気と思えたのさ。

金沢について一番は、ちょうど昼で、なじみの、しかしそれは新しいラーメンのぼるを目指す。

途中で大きな花を用意しで。

若大将のぼるさんと若女将(?)かなちゃん(チャペックのスタッフだった)は去年秋だったかにご結婚、そしてお店は移転リニューアルオープンしたんだけど、まだお祝いができていなくて、遅ればせながらだけどどうしても何かもって行きたかった。そして、以前からファンだったのぼるさんのラーメンがどうしても食べたかったから。

入るとお客さんいっぱいで、なんだかすごくうれしかったです!のぼるさんかなちゃんスタッフさん忙しくテキパキと動いていて、かっこいいと思いました。

麺までも自家製麺で、スープも合わせて少しだけ変わったみたいで、前にも増して美味しくなって、あっというまにたいらげてしまいました。感動的なうまさです。

でかい花はラーメン屋さんにはジャマかなー、あちゃちゃと思ったけれど、よろこんでくれで、ちょっとだけど忙しいのにわざわざ席まで来てくれて、ほんとうれしかったです。すばらしいね!

ラーメンのぼるをよろしく!

てんちゃん。

110502_1454~01.jpg
あそびを考えています。。

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM