スポンサーサイト

  • 2012.07.10 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


オシロスコープ

100628_1407~01.jpg
ついに完成!

組み立てキットのおもちゃ的なやつですが(とは言っても結構値段がする)、それを100均で買ったタッパーに搭載してあります。

変えたところは、電源がはじめDC9Vセンタープラスだったので、よく使うセンターマイナスに変えました。DC9Vセンターマイナスのアダプタなら沢山あるし、汎用性バッチリ。

テスト信号500hzの端子を押しボタンに変えました。これならいつでも…、あまり使うことなさそうですが。

インプットをRCAジャック→モノミニに。いちおうRCAも生きていますが…いちおう。

あ、電源スイッチをつければよかったかなぁと思いました。アダプタ接続したらいきなりスタートするから、なんだか。

オシロスコープ、波形を見る道具です。

そうそう29さいになってしまいました。どうも。

螺旋状に歩いて行くようだ

人や、知識や、物語との出会いを続ける間に、

ふと気づくことがあって、

それは前にも見たような景色を見ること、

それはデジャヴではなくて、あの時のそれと分かるはっきりした感情のカタチで。

違うのは、確実に以前よりも前進していて、

そういうことが、随所に散りばめられた日々を送っているようで、

つまり螺旋状に進んでいて、

そしてそのまわり方が、だんだん小さくなってゆくと、

その一番先が、

いちばん、

さきっちょだ。

さきっちょがいちばんすばらしくて、

すうじでいえばね、

0だね。

でしょ?きっとー。

最近は書物

100611_2159~01.jpg
きょうはこれ。

よみあさる

漁る


西荻!

100603_1958~01.jpg
今日は荻窪まで自転車で行き、

荻窪→西荻、

そして帰宅(三鷹市新川)しました。

荻窪では、まず駅南口ちかくの自然食品店の「グルッペ」(完熟パイナップルが美味しそうだった)の二階にあるカフェでお茶(アイスチャイ飲んだ)して、

そして北口にある「荻窪珈琲店」とかいうお店に移動しようと行ってみたら休みだったので、

また南側に移動して「宵待屋」って感じの喫茶店で談話。

で、そのあと西荻に移動して、たしか「カンラン」とかいう広島焼き?やさんに行き…、さいしょガラガラだったのに、どんどんお客さん来て満席になってしまいました。

で、そのあと少しうろうろして、電気屋のおっちゃんに話しかけたりしながら、「ユハ」というお洒落なカフェに入って珈琲飲みました。んで、いろいろ考え事どっぷりして、お店のふたりともお話したり、して。

んで、帰りに吉祥寺のお香屋さんの玄さんのところに立ち寄って、おしゃべりして。玄さんすげーいい人なんだよ!

最近はこんな感じで、…、遊んでるんじゃないっすよ、勉強!勉強!

きょうのビール

100602_2318~01.jpg
ヤッホー・ブルーイング
「よなよなエール」

世界が認めたエールビール。
「よなよなエール」は、これまで数々のビア・コンペティションにおいてメダルを獲得してきました。(中略)

エールビールとは、エール酵母を使い、上面発酵製法で造る伝統的なビールのこと。喉ごし重視のラガービールに比べてエールビールは香りとコクを追求したビールといえます。

香りが命…「よなよなエール」は、贅沢なカスケードホップをふんだんに使っています。独特の香りと味を毎晩じっくり味わってください。

だって。毎晩って。

軽井沢でつくっているのかな?

とても香りがよく、フルーティな味わいです。オーガニック小樽麦酒(ラガーだったかな)のときもそうでしたが。

よなよなのほうが、少し重みがありますね。

僕はそうは思わなかったけど、奥さんはちょっと苦いと言っていました。僕は思わなかったけど…。

エールビールというところに、おもむきがありますね。パッケージデザインならびにネーミングも素晴らしいと思います。

こないだコンビニで買った缶のヱビス、なんかなつかしい感じの味に思ってしまいました。ビールらしいというか。スーパードライなんて飲んだらどうなってしまうのでしょうか。

ビールも、楽しい。

読む

100602_0115~01.jpg
朝までかかって、和式便器と洋式便器を交換するやり方を、携帯で探しだし、覚えた。セルフリノベ、セルフビルド。

そして、とある資格取得のための勉強を始め、テキストにかぶり付く、ガブリ!

おや、僕は理系だと思っていたのに、チンプンカンプンだ。まいっか。

めげずに、素人の乱を読み切り、本で声を出して笑ったのは久々、の彼方にも志した、よくわからないけどデモクラシー、さらばバビロニア帝国、がんばれぼくたち、のんびり生きよう。

自分の記憶が信用できなさすぎて、やっと買った最新型コンパクトデジカメ、すでに使ってたけど改めてマジメに取説を読んでみたり、この説明の下手さに唖然。けどうまく使いこなしてやるー!

そして吉本ばななのキッチンは、ずーーっと前に友人にもらったのに、ここでやっと読み始める、半分まで読んだ。

今日も素晴らしい名案が思い付いて、それがまたしても風呂場だった。そしてパンツ一丁で電話をかけたのさ。

ほうら、一日はこんなに長い。


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM