スポンサーサイト

  • 2012.07.10 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


西荻窪プラリーマン

今日は西荻を

ぷらぷら、

歩くこと約五時間。

たのしい街だったよ。

猫とかもいたし。

犬(ゴンちゃん)放し飼いにしてる喫茶店とかもよかったよ。

おすすめの街。

今日の一本

100528_2050~01.jpg
毎日が記念日!バンザーイ!お酒お酒!!

っということで、今日は自由が丘で買ってきたワインを開けてみました。

MANFREDI
MOSCATO D'ASTI

マンフレディ
モスカート・ダスティ

イタリアのワイン名醸地ピエモンテ州で近年大注目の地域「ランゲの丘」で、家族経営でワインを造る農家。お爺ちゃんが大八車でワインの量り売りを始めたのが創業という蔵元。
モスカート・ダスティは若干発砲していて、マスカットの甘い香りが立ち、とてもフルーティー。さっぱりとした甘口のワインとしてすっかりお馴染み、大人気ですが、マンフレッディ家のものは厳選された十分に甘味の乗ったぶどうを使い、醸造も全て手作業で行われるので、懐かしさを感じさせ、安心できる味わいです。

だって。

アルコール度数が低くてビール程度なので、弱い僕には良いなぁ。

とても甘くて、微発砲マスカットジュース100%に軽くアルコールといった感じ。

おつまみは、北海道の職人がつくったモッツァレラチーズ、おいしい。

そしてなぜかスルメ。



ひらめきひらめ

100528_0014~01.jpg
つまらない、ことあるね。

結構、あるね。

つまらないって思うのは、とても貴重な発見だから、大事にしなきゃいけないということに気づいたよ。

つまらないを見逃してはいけないよ。

それが今日の午後最大の発見。

ちなみに、午前中最大の発見は、さとりのひらきかた。笑。これも超すげえ。

話は変わって、今日、スクラッチ宝くじを買ってみた。僕は宝くじは買わない、っていうことを前から言っていたし、宝くじなんてそもそも当たらないし、当たってもどうせろくな金じゃないし、けどお金があれば結構役に立つこと間違いなし!と思ったから、そして今日はなんとなく、自分の信念を裏切って、スクラッチを10枚買ってみた。

裏切り者〜!嘘つき〜!と叫ぶ声が、心の奥から聞こえましたがね。

ドキドキしながら削りましたね、このドキドキ感、いいね。

2700円当たりました。2000円分買ったから、700円の儲けと、ドキドキ感とうれしいなぁって気持ち。まぁ、それだけの事だけど、とても面白かった。

TSUTAYAで1000円払って5本映画を借りてきて、どれがいちばん面白かったかっていうのより、ずーっとよかった。見るの結構大変だったし。あ、ちなみにその5本の中では色即ぜねれいしょんがいちばん面白かったよ。


きょう

今日は素人の乱の松本氏に会ってきました。


美味しかったビール

100519_0151~01.jpg
これは美味しかったです。ビールくさくないし、フルーティでした。麦芽とホップでこんな味、ふしぎ。

オーガニックビール。

小樽麦酒。

日報

お久しぶりです、ごきげんいかが?

明日の事が今日決定する日々を毎日続けています。すばらしい精神力。

あしたからタカラノモリ休業に入ります。引っ越しです。しかし、3日後の事など到底分からない環境ですから、どこに引っ越すのか…。とりあえずモノは倉庫へ。

いままでの流れだと、次は阿佐ヶ谷に、店を、そして伝説をつくりに行きます。

ここ一ヶ月吉祥寺での伝説は、西江雅之先生が何度も来てくださっていること。朝、電気もつけてないのにお客さんが入ってくる店になったこと。家具たくさん売れたこと。即修理もしたこと。

ごはんも実質2週間くらいしかまともに出してなかったんじゃなかろうか、それなのに常連さんができてしまったり。じつはIHひとつ、カセットコンロひとつ、しか火がなかった、とか。すごいよね、我ながら。

一番のでんせつは、来て一ヶ月で移転させたことだね!吉祥寺をだいたい把握したからね!町を見て、気づいちまったんだから、大したもんだよね。さらば吉祥寺。

今度いくであろう阿佐ヶ谷はどんなところか分からないんだけど、大工仕事からはいるので、いいのができたらやっと僕のお友達にも、来てねって自信をもって言えるようになるね。

そう、古い家を、自力で大改装しようと思って。

追記

さかもとふみや師匠の日記で、はっとさせられました、

今日(5/6)はへいちゃん師匠の命日でありました。一年しかたっていないって、僕はびっくりして、うらしまたろうみたいで。あ、逆か。

つい先日は忌野清志郎氏の命日でありまして、それはumiQ師匠により、教えてもらいました。

歴史はこうやって、刻まれていきます。歴史とは故人との対話ではないでしょうか。

この一年は、とても長い一年でしたよ。僕にとって。

ではまた。

大事なのは、つながっていること。

人の縁。

ながれという縁。

歴史という縁。

だんだん凄いことになっているんです。本当に。その計画を実行するために、タカラノモリは一旦閉めますが(なんとなく来週半ばくらいまでは家具売ったりするかな、あとはお茶程度)、ほんと期待しててください、もっともっといいお店になります。

結構いそいでいて、八月には、いや希望は六月中にはオープンしたいですね。吉祥寺で。

今、人生でいちばん忙しいとき、が、もう半年ほど続いています!むちゃくちゃ楽しいです、ね。歴史もくつがえされたりしています。ね。

音楽もやりたいけれど、今は歌いたい歌もないし、こっち方面で楽しんでいます。

週末は面白そうなライブを見に行くのですごく楽しみです!!教えてくれてありがとう〜。

きょう

きょうはきょうで、素晴らしすぎる人に出会ってしまいました。

ついこないだ、チーク材のオブジェ的なはしごを買っていただいた方で、それが結構な大きさなのですが手で持って歩いて帰って行かれました。

その方は、一見、おじいさんという感じで、歩いてもって行くなんて大丈夫かなぁ〜と心配してしまう感じでした。

その方が今日いらっしゃって、先日はどうもって感じで、カウンターで珈琲お飲みになったんですが、あのはしごを何に使ったかという話からどんどん話がはずみ、じつは超すごい方でした。

この時代を作った人たちでさえもが尊敬してやまないという、、その人。

いろんな事のほんとうを解っておられて、話を聞きながらうれしさのあまり涙をこぼしてしまいました。

ほんと、例えば昨年だったかに亡くなられた赤塚不二夫さんが自分で書いているんですから、私が尊敬するのはこの人、みたいに。

話の中で粟津潔さんの話も出て、僕は炎上するピアノの再現をバイトの後急いで富来まで見に行ったんだよね。その方は粟津潔さんとも長年のお友だちだったそうで、僕がちょっとだけど粟津氏を知ってるってことが、うれしそうでした。

ほんと、すごいお方で。

あ、話はかわり、そしてもうひとつの出来事は、テーブルとかソファーとか椅子とか、いっぺんに沢山売れたんです!今日!たくさん割引させていただきました!!うれしくってもうわけがわかりません!!

なんだかわかんないですけど、暇なのにカフェの売り上げもそこそこあるし。不思議。

早くいい移転先見つけて、もっと思い通りにやってみたいです!

企画書もバッチリ書いたよ。


すてたもんじゃない

井の頭線吉祥寺駅が移動するということで数年後人の流れが変わる。ヨドバシカメラができて、ユザワ屋が移転し、ロンロンや伊勢丹が閉店、激動の吉祥寺、小さな店は象の足元で右往左往の蟻の様に。

人の流れなど誰にもわからない。

されど吉祥寺。

開店以来ありえない忙しさのたからのもり、珈琲豆が無くなってしまった。オレンジジュース、グレープフルーツジュースさえも売り切れ。どうしたことか。

そして最後のお客様、ふたりのご婦人がたが帰るときに、ちょっとした話から、、、

たからのもり移転のはなし、、、

するとある人に電話をつないでくれて、、、

そしてまた沢山のひとにつながりそうで、、、

そしてまた、僕たちの短い話し合いの中でうまれるアイディア、これはまちがいない。企画書でも書こうか。

そう、だいじなのは、これから。

ふと思い出したこと。金沢を出る前に、ある人からアドバイスをもらっていて、そのひとつがこれで…

「だいじょうぶ、あんたたちならすぐ自分らのネットワークがつながるから。」

あぁ、なんというか、日々の出会いにただただ感謝。それに尽きます。

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM